ウルフ

原題 Wolf (1994)



Cast
ウィル:ジャック・ニコルソン(Jack Nicholson)
ローラ:ミシェル・ファイファー(Michelle Pfeiffer)
スチュワート:ジェームズ・スペイダー(James Spader)
シャルロッテ:ケイト・ネリガン(Kate Nelligan)
警部:リチャード・ジェンキンス(Richard Jenkins)
レイモンド:クリストファー・プラマー(Christopher Plummer)
医者:ロン・リフキン(Ron Rifkin)

Director
マイク・ニコルズ

Story
出版社に勤めるウィルは、満月のある夜、狼に噛まれてしまう。
その日から感覚が研ぎ澄まされ、未知の力を得たように感じるウィル。
彼は社の新オーナーと折り合いがつかず、クビの宣告が間近だった。
パーティでオーナーの娘ローラと知り合い、互いに惹かれ合う二人。
だが、彼の後釜を狙っていたスチュワートと密通していた妻がセントラル・パークで惨殺されるに及び、彼は自分が狼男に変身していると確信する……。

感想
WOWOWにて鑑賞。

この映画観るのって初めてだと思って観始めたんだけど、途中まで進んで“あれれ??このシーン観たことあるかも。。。”と思い出した。
つか、以前観たのが多分随分前だったと思うからストーリー展開なんかを全然忘れてたのだ、、、。

他の人が書いたレビューを読んでみると思いっきりクソミソに書いてる人が結構いたけど、あたしはこの作品面白かったと思うけどなぁ~。
そりゃ、ミステリーホラーとしての突っ込みどころはかなりあったけど、普通の人間がだんだんと狼人間になっていく過程(表情の変化や苦悩、驚き)が他の狼男系の映画なんかと比べたらすごく詳細に描かれていて、その部分だけでも楽しめる作品だと思う。

ジャック・ニコルソンはやっぱ上手いな~。
ただちょっと声が低すぎて聞き取りにくかったけど。。。
ミシェル・ファイファーもこの頃がやっぱし綺麗だったな。
最近は何だかギスギス感が強すぎで嫌だけど。。。

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆