1408号室

原題 1408 (2007)



Official site http://room1408.jp/

Cast

マイク・エンズリン:ジョン・キューザック(John Cusack)
オリン支配人:サミュエル・L・ジャクソン(Samuel L. Jackson)
リリー:メアリー・マコーマック(Mary McCormack)
サム:トニー・シャルーブ(Tony Shalhoub)
ケーティ:ジャスミン・ジェシカ・アンソニー(Jasmine Jessica Anthony)

Director
ミカエル・ハフストローム

Story
超常現象をまったく信じないオカルト作家エンズリンは、心霊スポットを訪ねては、そのまやかしを暴く記事を執筆していた。
そんなある日、彼は「1408号室には入るな」とだけ記されたホテルの絵ハガキを受け取り、興味をそそられてそのホテルを訪ねる。
だが、支配人オリンは異常なまでに1408号室への宿泊を認めようとしない。
半ば強引にキーを手にしたエンズリンは、56人もの犠牲を出したというその部屋に足を踏み入れるのだが……。

感想
WOWOW にて鑑賞。

こないだTSUTAYAに行った時にジャケット読んだら面白そうだったので借りたかったんだけど、何故だかブルーレイしか置いてない、、、、。
仕方がないのでTSUTAYA DISCAS で借りるかなぁ~。って思い、TSUTAYA DISCAS で検索してみると・・・・。
他の人のレビューを読んでみるとなんだかイマイチな感想ばかり。。。。
こりゃわざわざ借りない方がいいかもしれないかも・・・?。
と、諦めかけていた時、ふとWOWOW のサイトを見ていたら昨日(9/25)に放映ってなっているではありませんかっ!!
だから少しワクワクしながらTVを観始めたのです。

でも、映画観る前にレビューを読んでしまってたせいか、イマイチ“パッ!”としないなぁ。。。
あんなの読んだからドキドキハラハラ感が削がれてしまったなぁ。。。などと心の片隅で考えながら観てた。
だけど。。。
最期まで観てみた感想は“思ってたよりも悪くなかったな”って感じでしょうか。。
しかし、あの最初のお化けホテル??の件はいらないでしょー。
あんな思わせぶりに始めといて、あの終わりってなんなんだ?
あそこのトコを観た時にはすっかり興ざめしちゃったよ。

で、いよいよ本題の“1408号室には入るな”と書かれた謎めいたポストカード”を受け取った主人公がNYの“ドルフィン・ホテル1408号室”に支配人の制止を無視してまで泊まりに行くわけだけど、あの支配人の表情を見てると最初っから怪しさがプンプン臭ってる。
この支配人は絶対マイクをカードで釣って1408号室に泊めようと策略してる。って雰囲気がすごかった。
人間の「絶対ダメ!」と言われると逆に絶対やりたくなっちゃう心理をついてるな。と。。。
そんなこんなでいよいよマイクは1408号室に入っていくんだけど、ここの部屋の場面では向かいのビルの人に助けを求めるシーンが一番怖かったけど、その他の窓が勝手に閉まっちゃうトコや水を出してたのに熱湯になっちゃうトコ、スプリンクラーから水が出ちゃうトコ、部屋が雪山状態になっちゃうトコなんかが続きすぎていい加減飽きてきちゃった、、、。
ココの場面を見てると「ミザリー」でアリー(キャシー・ベイツ)が執拗にポール(ジェームズ・カーン)を攻め立てるシーンを思い出してしまった。。。

更に病気で死んでしまった娘(ケーティ)の霊?も出てくるんだけど、この件も必要なのか?!
霊の存在をまるで信じないオカルト作家のマイクを徹底的に懲らしめる為??

そしてずっと霊??の存在に終始怯えまくってたマイクは最終手段として?部屋に火を点けちゃうという行動に出て助け出されて終わり。ってことでした。
が、このラストってうぅぅ~~ん。。。どうなんでしょう?
さんざんしつこく怖がらせておきながらのあまりにもアッサリとした幕切れに“なんだかなぁ。。。”

それにしてもやっぱり支配人はラストのシーンでもやっぱり怪しかったな。
つか、この作品の支配人役にサミュエル・L・ジャクソンってどうなの??
同じ様な役者を使いたいんだったらモーガン・フリーマンの方がもう少し重圧感みたいなものが感じられたと思うんだけどな。

お薦め度  ★★★★★☆☆☆☆☆

0 件のコメント: