28週後...

原題 28 Weeks Later (2007)
Amazonで購入する

Official site http://movies.foxjapan.com/28weekslater/

Cast
ドン:ロバート・カーライル(Robert Carlyle)
スカーレット:ローズ・バーン(Rose Byrne)
ドイル:ジェレミー・レナー(Jeremy Renner)
フリン:ハロルド・ペリノー(Harold Perrineau)
アリス:キャサリン・マコーマック(Catherine McCormack)
アンディ:マッキントッシュ・マグルトン(Mackintosh Muggleton)
タミー:イモージェン・プーツ(Imogen Poots)
ストーン大佐:イドリス・エルバ(Idris Elba)
サリー:アマンダ・ウォーカー(Amanda Walker)
ジェイコブ:シャヒド・アハメド(Shahid Ahmed)

Director
フアン・カルロス・フレスナディージョ

Story
感染すると瞬時に凶暴性を引き起こす新種のウイルス“レイジ(怒り)”。
この最悪なウイルスの蔓延でイギリスは崩壊してしまう。
そんな中、ドンと妻アリスは、他の生存者と共に山荘に隠れ感染を逃れていた。
ある日、アリスが助けを求める子供を独断で迎え入れたことで、追ってきた感染者に見つかり山荘は強襲を受けてしまう。
ドンは、自らが生き残るためにアリスをも見捨ててボートでひとり脱出する。
感染が始まって28週後、感染者が死に絶え、ウイルスの脅威も去ったロンドンはアメリカ軍が上陸し、厳重な軍の監視のもとに再建が始まろうとしていた。
アリスを見捨て生き延びたドンは、スペイン旅行で難を逃れていた2人の子供、タミーとアンディと再会する。
子供達に母は死んだとだけ告げるドン。
しかし特区を抜け出し我が家へ向かった子供たちは、母親アリスが生きているのを発見する。
医療センターに収監されるアリス。
検査の結果、彼女はウイルスに感染しながら発症しないことが判明、米軍の医療隊長・スカーレットは、アリスを調べることで治療法解明できるのではと考える。
そんな時、アリスの生存を知ったドンは医療センターに無断で侵入、アリスに接触、レイジウイルスに感染してしまう。

感想
テレビ東京「午後のロードショー」にて鑑賞

こないだ観た「28日後...」の単純な続編かと思ったら全然違ってたのね。。。
ま、アレの続編ってのを作られても何だかなぁ~~。って感じなのですが・・・。

今回のは、妻をも見捨てて命からがら逃げ切った親父が感染しつつも発症せずに生き残った妻に故意的に感染させられちゃうってトコが面白かった。
息子には感染させなかったのにダンナには見捨てられてしまった憾みでしょうね~~。
つか、結局のところ、折角感染者が餓死して街が元に戻りつつあったのに再び感染パニックが起きちゃったのは全てあの親子達が元凶になってるんだよね。
で、折角あの姉弟を決死の覚悟で救い出してくれたスカーレット、ドイル、フリンまでもがあんな目にあってしまったのはかわいそうだった。

つーか、ドイル役のジェレミー・レナーって兵士役多いよな~~。
ま、今回はいつものパターンじゃなかったからイメージに合わなかった様な気もしちゃったけど(笑)

お薦め度 ★★★★★★☆☆☆☆