ケース39

原題 Case 39 (2009)
Amazonで購入する

Official site http://www.case39movie.com/mainsite/

Cast
エミリー:レニー・ゼルウィガー(Renée Zellweger)
リリー:ジョデル・フェルランド(Jodelle Ferland)
ダグ:ブラッドリー・クーパー(Bradley Cooper)
バロン:イアン・マクシェーン(Ian McShane)
ウェイン:エイドリアン・レスター(Adrian Lester)
エドワード:カラム・キース・レニー(Callum Keith Rennie)

Director
クリスティアン・アルヴァルト

Story
児童専門のソーシャルワーカー、エミリーは、両親に自宅のオーブンで焼き殺されそうになる寸前、救出された10歳の少女リリーを引き取り、自宅で一緒に暮らすことに。
エミリーの恋人であるセラピストのダグも協力し、リリーは人間らしい第二の人生へ。
だが、その直後からエミリーの周囲では不審死事件が続発し、エミリーはリリーに対して疑念を抱き始める。
その後も周囲で怪事件が続き、エミリーはリリーを恐れるようになるが……!?

感想
WOWOWにて鑑賞

女の子を題材に使ったホラー映画で思い出すのは「エスター」や「ハイド・アンド・シーク」が不気味だったなぁ~~。って感じたけど、どっちの作品も主人公の女の子の演技がとても上手かったって事も記憶に残ってる。

で、今回のこの作品のリリー役をやったジョデル・フェルランドって子も演技が上手くて恐れ入りました!って感じだった。
しかも、この子はかなり綺麗な顔立ちをしてるので、そこが逆に怖さを煽ってたかも知れないなぁ…。

初めはこの映画が幼児虐待を題材にした単なるサスペンスだと思って観ていたので、途中から急に“ん??コレって子供への虐待じゃなく、オカルト系だったのか??”って気付き(遅)、ちょっと切り替わりに付いていけなくなりかけた(汗)

ま、総じてこの様な作品ってのは観てる側に精神的な怖さを与えるのよねぇ~~。
でも、観終わって暫く経つとアラが見えてくるというか。。。。
大体もって、エミリーの部屋のあの厳重な鍵は壁ごと破壊しちゃう程のパワーがありながら、何で両親の部屋の鍵は何ともなってなかったんだ?!つか、オーブンで焼かれそうになる時点でリリーのパワーなら楽勝で脱出出来たはずなのにね。。。

お薦め度 ★★★★★★★☆☆☆