ザ・ライト エクソシストの真実

原題 The Rite (2011)
Amazonで購入する

Official site http://whatdoyoubelieve.warnerbros.com/dvd/

Cast
ルーカス神父:アンソニー・ホプキンス(Anthony Hopkins)
マイケル・コヴァック:コリン・オドナヒュー(Colin O'Donoghue)
アンジェリーナ:アリシー・ブラガ(Alice Braga)
ザビエル神父:シアラン・ハインズ(Ciarán Hinds)
マシュー神父:トビー・ジョーンズ(Toby Jones)
イシュトヴァン・コヴァック:ルトガー・ハウアー(Rutger Hauer)

Director
ミカエル・ハフストローム


Story
神学校の卒業を目前にしながらも司祭の道に進むつもりのない神学生マイケルだったが、恩師の神父からバチカンで行われているエクソシスト養成講座の受講を勧められ、ローマへとやって来る。
講座に出ても懐疑的な態度に終始するマイケルは、やがて異端だが一流のエクソシストと讃えられるルーカス神父を紹介される。
さっそくルーカス神父のもとを訪れたマイケルは、16歳の少女の悪魔払いの儀式に立ち会うことに。
少女の異変を目の当たりにしながらも、最初は精神的な病気として解釈できると考えていたマイケルだったが…。

感想
TSUTAYA DISCASのレンタルにて鑑賞

公開される前の予告を見てすごく観たくて映画館に行こうと思ってたけど、東日本大震災があり、何だかんだで行かず始末になってた映画を今回レンタルして観てみることに。。。

で、全体的な感想としては、あたしの期待があまりにも大き過ぎたせいか?イマイチ気分的に盛り上がりに欠ける内容であった感じだったのよねぇ~~。
つーか、ルーカス神父(アンソニー・ホプキンス)が悪霊に乗り移られるってのは予告を見た段階で何となく気付いていた事で、その神父がエクソシストって設定からしてミイラ獲りがミイラになっちゃった!って事は誰が見てても明らかであるわけで・・・。
何だったら、最初っからルーカス神父の皮を被った悪魔でいた方がストーリーとしては余程面白かったのではなかったか。と。。。
それと、そのルーカス神父にとり憑いた悪魔を退治するのが、この直前まで全然悪魔の存在を信じていなかった神学生のマイケルって名前がどうも「大天使ミカエル」を意識させる意図が感じられて胡散臭さを拭えなかったのよね~。
ま、コレは事実に基づいて作られた作品って事ですが。。。。

同じこの手の悪魔祓いの映画だと「コンスタンティン」の方が断然エンターテイメントとしては面白かったから、どうしても比べてしまうのは致し方のない事だな。

お薦め度 ★★★★★★☆☆☆☆